ボクリーマン戦記

「金も時間も自由もない」このブログはサラリーマンが不労所得の獲得を目指し奮闘する日々の記録である。

スポンサーリンク

不労所得へ!!2019年7月決算!!

スポンサーリンク

f:id:bokuriman:20200424121813j:plain

不労所得へ!!2019年7月決算!!米中貿易摩擦!!

7月末、プロスペクトから議決権行使のお礼のQUOカードが届く。500円だけどちょっとうれしい。(笑)

日経平均はトランプ砲で上がって下がって難しい相場が続く。だけどボクは、不労所得生活を諦めない。継続は力なり。だ!!

米中貿易摩擦&利下げ観測

米中の貿易戦争が止まらない。煽りを受けて世界経済は景気後退の指標が目立っている。ボクの持ち株もジリジリ値を下げている。こんな時こそ、突っ込む資金力が欲しいところだが、ダメリーマンのボクにはなかなか難しい。ドルコスト平均法やインデックス投資は毎月確実に入金できる資金力がある人間にこそ向いているのかもしれない。ボクみたいな投資家は、日経新聞の紙面に悲観的な見出しがたくさん並んでから買うべきなのかもしれない。少し投資スタンスを見直そうと思う。

7月の投資結果

  7月投資結果 累計
投資額合計 10万2,563円 166万478円
国内株 12万2,400円 123万6,800円
FX ―5万5,709円 25万1,629円
投資信託 3万5,872円 10万2,816円
外国株 0円 6万9,233円
確定利益 6万9,865円 48万3,044円
含み損益 ー19万428円

しかし下げ相場、且つ7万近い利益を上げたものの投資額は大したことない。転職によるボーナススキップ&家電の買い替えがあったからだ。相変わらずFXが堅調。今月も7万近い利益を上げる事が出来たがほとんどFXの利益だ。株価の下落に備えた代用有価証券作戦が奏功している。

資金力の無さをいかに補い利益をあげるか、これがしばらくボクの命題になりそうだ。

8月...日経平均続落...

7月の投資記録をつけているまさに今、日経平均は下がり円高が進み、ボクの含み損は増えている。毎月の月末を一つの納期としている為、途中経過にあまり意味はないけれど、8月もしっかり利益をあげて黒字で終わる事を目標としたい。確定させた利益が含み損を越えているこの状況を、なんとでも死守するぞ!!!!!