ボクリーマン戦記

「金も時間も自由もない」このブログはサラリーマンが不労所得の獲得を目指し奮闘する日々の記録である。

スポンサーリンク

不労所得へ!!2019年8月決算!!

スポンサーリンク

f:id:bokuriman:20200420123543j:image

不労所得へ!!2019年8月決算!!含み損地獄!!

今月で投資を始めて一年が経過した。約7万円で始めた株式投資も毎月の節約(長時間労働でお金を使う暇が無いだけ…)&入金&確定利益の再投資を続けた結果、確定利益ベースでもうすぐ200万円まさしく継続は力なり、だ。今後も不労所得の拡大を目指して投資と勉強を続けていくつもりだ。

そして株式投資である程度の資産を築く事が出来たら、不動産投資にもチャレンジしていきたいと思う。

信用取引の恐怖と含み損拡大

8月はFXの口座から資金を一部移動し、信用取引でテノ.ホールディングス(7037)を購入。しかしこれが大誤算。決算発表後に株価が急落してしまう。損切するという選択肢もあったものの、ボクはナンピン買いをする決断をする。結果800株を取得し、15万を超える含み損を抱えてしまった。

資産が少ない人間にとって、信用取引を非常に便利。資産を大きく増やすチャンスを与えてくれる。が、チキンで小市民なサラリーマンのボクにはロスカットがある信用取引は向いていないようだ。テノ.ホールディングスを売却次第、信用取引はリーマンショック級の下落相場以外ではやらないようにしようと思う。

これはあくまで個人のスタイルの問題だ。

投資成績

  8月投資結果 累計
投資額合計 25万2,219円 191万2,697円
国内株 29万4,228円 153万1,028円
FX ―7万6,281円 17万5,348円
投資信託 3万4,272円 13万7,088円
外国株 0円 6万9,233円
確定利益 6万4,677 54万7,721円
含み損益 ー39万408円

エアアジア 700株保有銘柄FXでの3万とプラッツ(7813)の売却益で今月も6万超えの利益を達成。ここは継続していきたい。

  • 双日 500株
  • ラサ商事 100株
  • 日本商業開発 100株
  • GameWith 100株
  • 三菱UFJ 300株
  • みずほFG  300株
  • 東海東京HD  500株
  • プロスペクト 500株
  • 伊藤忠エネクス 100株
  • ライザップ 200株
  • 丸紅 100株
  • テノホールディングス 800株

テノホールディングスが非常に重い。損切りをするタイミングを完全に逃してしまった。しかし保育園の運営をする国策銘柄、資金に余裕を持ちつつ粘っていこうと思う。

来月の命題は信用取引から上手く撤退する事だ…ボクリーマンの戦いは続く…